2014年4月1日火曜日

那覇→石垣島→西表島 野生生物保護センター





3月12日(水) 曇り時々雨


私は準備にやたら時間がかかるので
朝は5時ちょい過ぎ起き。

ニュースを見ながら用意をしてチェックアウトし、
最寄りのゆいレールの駅へ向かって早朝の国際通りを歩きます。


ホテルの部屋にあった絵はがきをもらっていたので
途中、ローソンで切手を買ってローソン内のポストへ投函しました。
宛先は、帰宅した自分(笑)





ゆいレールで那覇空港へ到着。









生ハムとチーズのサンドイッチの朝食を食べました。










7時45分発、8時45分着の飛行機で那覇から石垣島へ渡ります。
雲を突き抜けると、そこは見渡す限りの雲海が広がっていました。



















石垣空港。















石垣空港から空港バスに乗って離島ターミナルへ移動します。
20〜30分で着いたと思います。

石垣島を9時40分に出発して
西表島の大原港へ向かう船を予約してあったのだけど
直前でショックなニュースが飛び込んできたのもあって
ぼーっとしてたら船にまさかの乗り遅れ!
次の便は1時間以上後・・・困っていると、
別の船会社からの便が5分後に出ると教えてもらえて乗る事がでいました。
良かった〜〜〜。



船はけっこう揺れたけど、海を見ているのは飽きない感じ。
時々、大きめの島を見る事もできた。
乗ってる時間は40分くらいだったかな。








西表島に着いたらすぐにレンタカー会社の送迎バスに乗って
レンタカーを借りに行きます。
マングローブクルーズの最終便の時間を教えてもらって
その時間までに帰ってくることにしました。(15時くらい)
私が借りたレンタカーはやまねこレンタカーでした。
このレンタカー会社を選んだ理由はただひとつ。
その会社名です(笑)
親切だったし、お土産やマングローブクルーズも割引になったし
良かったですよ〜♪




車を借りたら早速西表島散策へ出発!
この時点で11時くらい。あまり時間がない感じ。
急がねば。



西表島は、上陸した時から思ってたけど
初めて嗅ぐ匂いに満ちてました。
嫌な匂いとかじゃなくて、とにかく、初めての匂い。
山や海や川や、とにかく西表島の匂いなんだろうね。




急がねば、なんだけど
見る景色全てにいちいち感動してしまう自分。
少し走っては車を停め、写真を撮りまくる。

ヤギや牛がのんびり草を食べてました。




















晴れてたらどんだけ綺麗だったんだろう、西表島の海。









道のあちこちにこんな看板があります。
島全体でイリオモテヤマネコを守ってるんだなと思いました。
私も制限速度を守ってゆっくり運転したよ。










日本じゃないような景色。











初めて見るマングローブの森。











海と川が交わる場所。













時々雨がざざーっと降ってくる生憎のお天気だったけど
雨の西表島もとても魅力的でした。









最初の目的地は西表野生生物保護センター
西表島の最大の目的地でもあります。
小学生だった頃、授業でイリオモテヤマネコについて習って
その時に、いつか絶対に西表島へ行って
イリオモテヤマネコに会うと決めてました(笑)
イリオモテヤマネコがいなかったら
西表島に来る事はなかったかもしれない。
長年の夢が叶った瞬間です。





保護されたイリオモテヤマネコが、治療を受けて回復し、
島へリリースされ元気で暮らしているというドキュメンタリーな映像が流れていて
ヤマネコちゃんが動いている姿を初めて見ました。
何か本当に感動したよ。
イリオモテヤマネコ、絶滅してほしくないな。





保護センター内にあった絵。
すごくステキだった。




イリオモテヤマネコを堪能したら
ここでしか買えないというイリオモテヤマネコの葉書を購入して
次の目的地へ向かいます。



西表島の主要道路は1本なので、
その道なりに行けば目的地にいつか着くよねという楽天的な考えでブラブラと出発。
次はどこに行こうかな。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿