2014年4月18日金曜日

花の季節の始まり



外に出たら大好きな春の匂いがしていて
なんだかワクワクします。

春から梅雨入りする前までの時期がとても好き!
バラの季節ももうすぐ。




オオデマリ。











レースフラワー












ネメシア











ラベンダーと西洋ミツバチ。
本当は日本のミツバチに来てもらいたいけど
もう殆どいないらしいですね。
このラベンダーはミツバチたちに大人気で
常時10匹くらいがウロウロしていました。
ミツバチの羽音が心地いい♪










これはなんだっけ。
去年、こんな花植えてたよね。
こぼれ種で咲いたらしくて可愛くて嬉しい。










これはお花屋さんで投げ売りされてたラベンダー。
クリスマスローズの小さな苗ポット4鉢と
このラベンダー2鉢でなんと200円だった!
悩む暇なく即買いでした。











オレンジのナスタチウム。
丈夫で次々と花が咲くことと
葉っぱが丸くて可愛いのと
鮮やかな色が元気をくれるから大好きな花。











この冬に初めて植えたつるばらのサマースノー。
蕾がたくさん上がってきました。
どういうわけかこのバラにはバラゾウ虫がいないのよね。
アブラムシも少ししかいない。
虫たちには人気ないようだね。
こちらとしてはとても助かる(笑)










投げ売りラベンダーとネメシア。










このナスタチウムはオレンジに見えるけど実は赤なんだよ。
殆どオレンジなのがとても残念。
赤いナスタチウムが一番好きなもので。
去年だったか一昨年だったかに植えてたものちゃんと赤だったんだけどな。












モッコウバラは今がピーク。
モッコウバラにはミツバチが全然いないんだけど
蜜がないのかなぁ?





春だ春だ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿